「クラウド開発徹底攻略」を読んだ

Posted on
hatenablog

技術評論社さんのクラウド開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) を、特集「Docker 実戦投入」を執筆された @spesnova さんよりご恵贈いただきました。ありがとうございます。

おなじみ徹底攻略シリーズということで過去に WEB+DB Press 誌に掲載された記事を再編集したものなんですが、再掲載までおよそ1年分のアップデートが各記事にしっかりと反映されているようでした。クラウドや Docker 界隈は移り変わりが激しいので、最新情報をまとめて書籍でおさらいできるのは非常にありがたいです。

記事は「AWS 自動化」「Docker 実戦投入」といった一歩進んだ実運用の話のほか、Google Cloud Platform と Heroku の入門や BigQuery, Amazon SNS の活用まで、今時のクラウドインフラのトピックが幅広く抑えられています。Docker とか BigQuery とかってよく聞くしググれば情報は出てくるけど、じゃあベストプラクティスは?と言われると見つけにくいところがあります。そういった点で本書は一通りのプラクティスがまとまっており、おすすめです。実際の運用例だけでなく、サービスの哲学や大本の仕組みについて解説されている点も良かったです。

特に Docker 界隈は Kubernetes がメジャーになり、ベストプラクティスがここ1年で大きく移り変わってきた感じがあります。本書の「Docker 実戦投入」はその進化に追従し、全体的に、特に後半の運用話が大幅にアップデートされています。元記事ではオーケストレーションに Capistrano を使っていましたが、本書では全面的に Kubernetes を使うようになっています。そういや当時は Docker Swarm や Kubernetes がベータで、実運用投入するならどれがいいのかと悩んでましたね…。Rails アプリの運用を題材に一通りの操作が抑えてあるので、今時の Docker 事情を知りたい方や Kubernetes 導入を考えている方は参考になると思います。

というわけで、今時のクラウドインフラ事情を掴んでおきたい方、いまはオーソドックスに AWS や Docker を使っているけど一歩進んだ使い方を知りたい方はマストバイな一冊です。 自分も AWS 自動化で触れられているツールや GCP はこれまであまり触ってなかったので、これを期におさらいしておきたいです。

(This post was imported from https://dtan4.hatenablog.com/entry/2016/05/17/021835)